夏休みワンス・アポン・ア・タイムを見る為に

DeepDisney

夏休みランドに行く予定の方で、ワンス・アポン・ア・タイムを絶対見たい人への参考になればと思い、今日夜インしてみました。
抽選に当たれば何も問題無いのですが、かなり競争が熾烈です、もし外れた場合の攻略方をどうぞ。
今日はお盆休みの初日で大混雑・・と言いたいとこだけど昨日の台風の影響でそこまで大混雑では無く、明日以降は今日以上に混むと思いますので、このレポより激戦になるかもしれませんが、あくまでも参考までに。

では、レポを

ランドに到着したのは19時15分です
写真の場所はワールドバザール、赤い矢印の位置から撮った写真です
前方はマニアの間では、パートナーズ像前と呼ばれる場所で、ワンス・アポン・ア・タイム(以降ワンスと書きます)を見るにはかなり良い場所と言われてます、数時間前から場所取りは始まっており、1回目ワンスをここから見るのは諦めましょう。
写真を撮った19時20分過ぎは、夜のパレードが始まる直前の為、既に人が一杯でパートナーズ像前には入る事も出来ません。
パートナーズ像前近辺の様子です、凄いでしょ
ここから1回目ワンスを見ようと思うのであれば夕方早い時間から場所確保の必要があります、でも時間が勿体無いので止めましょう。
さて、その頃のレストラン関係はどうかと言うと下の写真の様な状況
夜のパレード見なくて良い人は、この時間にサクッと食べると良いかもしれません。
そうこうしてたら外では夜のパレード、エレクトリカルパレードが始まりました
早い時間から場所取りしなくても、案外こんな場所だったら直前でも立ち見2列目で見られたりするんですよ。
さて、エレクトリカルパレードが終わると、ワンス目当ての人が少しでも近くで見ようと、城の両サイドにどっと押し寄せます
この段階で中央の立ち見自由席(赤い部分)は既に抽選に当たった人しか入れません
つまり中央の立ち見自由席で見ようと思えば、エレクトリカルパレードが始まる随分前から入ってないと駄目って事ですね
時間の無駄です、諦めましょう。
中央立ち見自由席に入る事を諦めて、パートナーズ像前のパレードルートに行ってみました
なんと結構人少なくて見通しの良い場所を確保出来ます、ここで見るのも良いかもしれません。
その頃、パートナーズ像両サイドの場所は、こんな感じです
エレクトリカルパレードを座って見た人達が移動しない為、全く通りぬけできません、ここに入り込むと抜け出せなくなります
注意してください。
パートナーズ像前は、エレクトリカルパレードから全く人が移動しておらず、入れません諦めましょう。
ワールドバザールに行ってみると、なんと予想以上に空いてます
遠目でも良いと言う人はギリギリ来ても全然余裕で見られます、ただ音がイマイチです。
ショーが始まると、城が少しでも見える所は人が一杯
下の写真はホームストア横の様子
インフォメーション近辺です
クリスタルパレス・レストラン近辺はどうだろうと思って行って見たら、なんとビックリ
拍子抜けするくらい余裕ありでした、まぁ、あんましシンデレラ城見えないしね。
そのまま、パレードルートに抜けて見ると、城の両サイドはさすがに入れませんが、ちょっと離れた場所は御覧の様子です。
ここでワンス1回目を最後まで見てました、さて1回目ワンスが終わったら速攻で行動開始しましょう。
先ほど時間の無駄と言った中央立ち見自由席は、1回目のワンスが終わると出入りが自由になります
終了直後に入ってみたら、出る人と逆行になるけど、大した苦労も無く真ん中に到着できました。
なんと下の矢印の場所に無理せずに普通に行けました、しかも立ち見2列目、シンデレラ城が正面に見え、ここは音も抜群に良い場所です。
でも、くれぐれも言っておきますが、1回目終わったら直ぐに行かないと駄目ですよ
次に、中央立ち見自由席から、パートナーズ像前のパレードルートの様子を見に行ったら、ここもなりの余裕
しかしパートナーズ像のパレードルートは一番右の写真の通り人の動きが全くありません。
右の写真1回目直前、エレクトリカルパレードを座って見た後、動かなかった人達、迷い込んだらまずいと書いた場所です。
1回目ワンス終わったら全く居なくなってました。
さて、パートナーズ像前広場に来てみました
あれだけ人が一杯で近づく事も出来なかった場所が、全然余裕で入れる様になってます、最前列は当然無理ですよ
ただワンスは人の頭越しに見てもさほど問題ありません、パートナーズ像前で見たい人は2回目に行くと見られます。

では結論
何が何でも1回目を見ようと気張らずに2回目を見ましょう、無茶苦茶苦労する1回目とは嘘の様に落差があります。
ただ、この先、ルールが色々変わる事があるかもしれません(多分無いと思うけど)、その辺りは近くのキャストさんに聞いてください。
以上、お盆休み攻略レポでした。