2011/03/22

気まぐれIN青森市
(青森県全域で無く青森市内の状況です)
by濃縮3倍助手
みなさんこんにちは濃縮3倍助手です。現在、青森におります。今日は11日の東北関東大震災11日後の青森の状況をちょっとだけご覧いただきたいと思います。
ガソリンスタンドは、今日はそれほど行列も無く普通に満タン給油されてるようでした。昨日まで行列&売り切れ状態でしたが解消されたようです。良かった。
コンビニ。開店休業というか、弁当・デザート類がカラッぽです。インスタントラーメン・レトルト食品・缶詰類もまったく無し。明日あたりからかなり改善されると期待。

スーパー。ヨーカドーとイオンが震災翌日から開店していて、かなりの品揃えで助かってます。ヨーグルトやインスタントラーメンなど手に入りにくいものもありますが高速道の通行もできるようになってきたので、まもなく棚の空いた場所も無くなると思います。
飲食店
回転寿司・ファミレス・ラーメン店などのきなみ営業休止です。ファミレスには明日23日から再開の掲示がありました。ほかの店もまもなく再開してくれると期待しています。
ごみ収集は、燃えるごみだけ週1回。燃えないごみは貯蔵ですね。はい。
酔仙は岩手県陸前高田市の酒造会社です。今回の大津波で建物が倒壊し押し流される様子が何度も放映され、被災した社長さんが杜氏さんや従業員の方々を必死で探す様子に思わず涙が出ました。再建しておいしい酒を醸してくれると信じてます。写真の缶は近所のコンビニで買ったもの。
その他青森での状況。

新幹線。23日から新青森-盛岡間で運転再開の見込みです。東京はまだ遠い。
飛行機。青森空港から(羽田6便・札幌3便・伊丹2便)運行中
高速道路。東北道・大型車両全面通行可能(22日午前10時から)。緑ナンバー・黒ナンバー車通れます。1ナンバー・2ナンバー・8ナンバー・9ナンバー・0ナンバーの車両通れます。それ以外の一般車両は「宇都宮-一関間」通行できません。

青森では、今日から宅急便の配達・集荷が再開されました(青森市内ほか各地)。
岩手・宮城・福島でも、営業所持込・営業所留めでなら荷物を送れるようになったみたい。
物流が回復しつつあるということだよね。ありがたいことです。

新聞が通常の半分以下の厚みです。(チラシがほとんど無いし)

なんか青森被害無いっぽく書いたけど
昨日までは陸の孤島状態で、物資がどんどん減って正直のところ不安の極致でした。
本日から業務用車と大型車の東北道通行ができるようになって少し安心。

みなさん食べ物を大切に! 食べきれずダメにしたらもったいないですよ。
早くみなさんと開園中のパークで再会できますように!
 浦安の液状化の瞬間です