2011/04/01
浦島太郎なので、もう一日だけ災害レポートに付き合ってくださいね。

私は松崎市長を全面的に支持します。液状化で被災されたみなさま(ってうちも一部被災ですが)心からお見舞い申し上げます。ご苦労お察しします。豪邸が中央から真っ二つになっている状況を見ました。傾いて隣の家に寄りかかっている家を見ました。水道と下水道が復旧したとして、今後住みつづけられるのか?不安で苦しい思いをなさっておられる方も多いでしょう。パイプでひっぱった簡易水道から今日もペットボトルに水を汲んでいるんです。それが浦安の現実なのです。
舞浜2丁目付近。電気と下水道の工事の車多数で一般車は通り抜けできません。舞浜の三井住友ATMは節電のため休止中。
ランド駐車場ゲート付近。
舞浜駅から続く歩道橋。なにやら作業中でした
リゾートゲートウェイステーション。明日朝からリゾートライン営業再開だそうです。
舞浜駅1F。ピアリの駐輪場はまもなく再開できそうな具合。その他はご覧の通りで沈下でうねったところを応急修復。まだまだうねってます。
イクスピアリ。節電のためシャンデリアが消灯してました。フードコートから専門店街、映画館までそこそこ人が集まってます。
人のいない景色は今しか撮れないので失礼して。パチリ
舞浜駅からボンボヤージュ方面を眺めたところ。謎の三角コーン仕切りが。奥の角になにやら資材
舞浜駅の屋根ガラスにひびが入って立ち入り禁止になってますが、割れても飛散しない網入りガラスなのでしょ。安全性が証明されたと考えてよろしいのでは。下右は、階段の下。沈降したようです。
下左、アンバ。下中、シー入り口。下右、R7歩道橋。
下はユーラシア。現在正面玄関付近大掛かりな修繕作業中。もう少しかかりそう。
下中、運動公園のコブシが満開。下右、同じくユキヤナギ満開。春ねえ
浦安市弁天。家々は斜めに不等沈下してます。道路の線は水道?修理のあとで、この一帯はほとんどの道がこの状態です。
浦安市今川。地面のうねりかたが半端無い地域。カマボコのように1mくらい膨らんだ道路の脇に沈みこむように家が並んでて絶句しました。作業の邪魔になるのでカマボコ状の道などの写真は撮ってません。
高洲1丁目の警察の独身寮。1mくらい周囲が沈降したみたい。パイプが途切れてます。
浦安市は図書館閉館中(図書館の人たちも災害復旧にあたっておられるとここと)。今現在も道路も歩道も段差だらけ。
こんなときだからこそ、一日も早いパークの再開を希望します。TDRが生み出す観光・雇用・物流などの経済効果無しで浦安は復興できるとは残念ながら思えません。